[2] PC/Networkの最近のブログ記事

Javaのアップデートも何気なく、手動でしかできないとか言われ。
アップデートしてみました。
いつものようにヤフオク見て、さぁ残り時間は・・・・。

(応答なし)・・・・ちょww
固まってますw

動きません、、、
いろんなサイトみて見ましたが、
コントロールパネル→Java→基本タブ→ネットワーク設定→直接接続
の設定で直ったとか言う人も居るようですが、FirefoxのVer見たら2.0.0.12だったようで。
やってみたけど、やっぱりダメでした。
環境違うし、仕方ありませんT_T

仕方なく、
ここhttp://java.com/ja/download/windows98me_manual.jsp
から、JRE Ver5U15である一個前のバージョンをげっつしてインストールしました。

もちろん、Javaコントロールパネル→アップデート
□アップデートを自動的にチェック
のチェックは外しています^^;
でないとまた、JREver6U5にアップデートしろと言われるので。

とりあえず、ヤフオクの残り時間表示は問題なく動作しています。

ほかのまでは知りませんが。。。orzゴメンナサイ


・・・・取説みると、
充電が終わると、点滅から点灯にかわります、
的なことが書いてあるんですが、

普通は点灯が消える?じゃないんですかね?
変な日本語訳な気もするけど。

ま、見てれば解るんで放置、放置。

充電がなかなか終わらないようなんで、
電池見てみたら、
Ni-MH Rechargeable Battery
Standard Charge : 16 Hrs at 60mA
Quick Charge : 5Hrs at 180mA
とか書いてあるし。

16時間充電する電池ですか、そうですか。
16時間以上充電してますが・・・・

まぁLEDの点滅速度が遅くなって着てるので、
充電が終わると、消えるんじゃ?
と、思いつつ、充電中なままなのです。

やっぱ、エネループに変えるか。

突然ですが、
キーボードとマウスを買い替えました。

まぁ、もう5年くらい前のキーボードに、
友達からのもらい物マウスを使ってたんで、
そろそろ買い替えたいなぁと。
(オクサンは自分よりも前に買い替えしてるし。)


そんなんで、家の近く?でもないけど、
PCショップ的に近いのが、PCデポさんチ。

ヤマダさんチにPC周辺がかなり減ったのと、
合っても1?~3流メーカー品が多くて、
ネタになる面白いのがないんです。

んで、デポさんチを散策してみたところ、
キーボードは、
"SUNTRUST"社の「GRAVITY」
まるでどこかのゲームのような(≧∇≦) ブハハハ
マウスは、
NORTEK社?の真っ赤なマウス。

ちょっと、アップグレードするつもりだったんですが。

M/B:915GM→G33
MEM:512MB→2GB
CPU:P4-2.8G→P-DC2.0G

少しじゃないデスネ。
.....お金がなくなっちゃった。(つxT)

ちなみに、ビデオはGeForce6600なんですが、結構コレがボトルネック。
ちょいと試しに3DMark06をまわして見たら、、、

GameTEST1:ReturnToProxycon
................1fpsってなんですか?
。・°°・(;>_<;)・°°・。

GameTEST2:FireFryForest
ちょwww
エラーで落とされましたょ!!!
( ̄Д ̄;) ガーン

・・・・・P4で動かない、けど、M/Bとメモリは新品がある。

と、言うことでCPUを買うために!
調べるか!
Q6600・・・お金足りないよママン。

と友人から、
Pentium-DualCore(P-DC)にしてみたら?とアドバイス。
価格的に手ごろだし。

価格確認してみたら、、、
P-DC1.8G! おぉ!1.2万くらいか!いけるぉ!
ん?
2.0Gがでてる?!1.4万か!!
2千円の差だったらこっちだ!!!
んで在庫はっと、

在庫0・・・・在庫0・・・・在庫0・・・・。
予約待ち・・・・予約待ち・・・・予約待ち・・・・。
( ̄д ̄) エー

あ、Faithにあるって・・逝って見よ~~
と、秋葉まで フラフラ \(▽ ̄\)~~~~~

うちのパソコン。
メインPCとサブPCがほぼ同じスペックになってしまった・・・。

メインPCで、ゲームをするには時代遅れ気味なスペックだったんで。
そこで、少しスペックアップ計画発動!!!

なにも考えずに!
よく調べもせずに!衝動買い(ぉぃ

965?...うーん。今915だしなーと探しているうちに。

G33!
をぉ!新しそうだ!コレにしよう!
(どんだけ時代遅れだ俺)

よし、メモリの新調しちゃうぞー・・・・。
(ただ単に今のメモリが使えないだけ)
512MBじゃきついしなー・・・、
1Gでも買うか!って...ちょwww
DDR2メモリって安いじゃない!(時代錯誤)
よーし、これなら2G買っちゃえ~~。

と買って帰りました。

FreeNASの運用 ~Service-CIFS~

|

最後にサービスの稼動になる。

これをしないと、RAIDを構築したただの箱で終わってしまうからだ。
とは言うものの、非常に簡単で、

ServiceメニューからCIFSを選択、グレーのタイトル部の右側に
「□Enable」
とあるのでこちらにチェックを入れるだけだ。

他のサービスもあるのだが、
個人で使う上ではNASとしてSambaが動けばいいのかなぁと思うまでで。

FTPをしたければServiceにあるFTPをEnableにしてください。
自分は使わないので・・・・。

あとはマニュアルとの格闘をお願いしたい。

ドライブ関連ではこれで最後だ。
RAID設定したドライブをマウントする作業になる。

次は、RAIDの設定だ。
DISKのSoftwareRAIDの項目から設定する。
SoftwareRAIDの画面を開くと、下図のような画面がでるが、
これも設定済みの図になるので、実際はNASRAID5などと言った項目は表示していない。
RAID5で組むので、「Geom RAID5(unstable)」をクリックし、
「ManageRAID」をクリックする。
ここで構築するのが、RAID5としてBuildすることになるのだ。

さぁここまで出来たら、
半分は終わったようなもんだ!

時間で言ったら、10%くらいしか終わってないけど・・・・ね
DISKの構築にかかる時間次第ですょ。オクサン。

そんな余談はおいといて。
ここからは図解で説明していきまう。

まず、FreeNASに接続されたネットワーク先のコンピュータからブラウザでアクセスだ!!!
そうするとログインを聞かれるので、パスワード設定を変えてなければそのまま以下を入力する。

ユーザー名:admin
パスワード:freenas

ログインするとこんな画面が出てくる。

ここからがDISKの設定だ。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち[2] PC/Networkカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは[1] Familyです。

次のカテゴリは[3] VirtualCoinsです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0