FreeNASの準備

|

今回必要なものは、
- NASを組むためのPC(CPU1GHz程度、メモリ128MB、LAN10/100、HDD、CD-ROM)
- USBFALSH 128MBもあれば十分。 256MBで1500円程度のものを買ってきた。
- FreeNASを書き込んだCD-R

自分のところでは、結果としてCPU celeron1.6GHz/256MB のものしか準備できなかった・・・
それ以上古いPCだとUSBFALSHから起動ができなかったからだ。

準備としてFreeNASをCD-Rに書き込みをしよう。
まずは、
ここ(http://www.freenas.org/)Downloadsからインストールするためのイメージをもらってこよう!
このときに大事なのは、
・・・・・・これをいただけることへの感謝の気持ちだ!

あ、そうそう、マニュアルのダウンロードも忘れずに。
マニュアルはFreeNASのWikiからダウンロードできます。
Documentationの項目を参照。
インストールするときに見ながらやるといいかも?

さて、自分はFreenas 0.68 ISOで試した。
クリックするとsourceforge.netからダウンロードする形になっていた。
ISO形式で1つのファイルがいただけるので、これをCD-Rに書き込もう。

書き込みの仕方がわからないという人は、
ここなどで紹介されているフリーのCD-R/DVDの書き込みツール(ImgBurn)を使ってみてはいかがだろうか?
ちなみに、自分もコレを使った。

それで、書き込みしたCD-Rから実際にインストールして使うマシンで試してみよう。

今回は、既に構築したものを元に手順を紹介するが、
自分がイタイと感じた点もそのまま書いてみることにする。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、ぱぱが2007年3月24日 09:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FreeNASをテスト構築」です。

次のブログ記事は「FreeNASのインストール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0